2006年の夫のつぶやき

12月15日

妻から夫へのメール。
「今日、眠くて眠くて、電車の中でぐっすりんこだった。」
夫からのメール「ぐっすりんこぉ?!」
まー、40にもなって「りんこ」をつけたことをからかわれたと思っていたら、
なんだか「りんこ」が気に入った様子で、
「おやすみりんこ」とか「ごちそうりんこ」とか言っている。
「ぐっすり」とか「びっくり」とか、後ろが「り」の言葉だから「りんこ」を
つけてもおかしくないのに、夫はてんでおかまいなし。

12月1日
夫が珍しくおにぎりを作ってくれたので、会社に持っていった。
12時を過ぎると、何度も夫から「おにぎり食べた?」とメールが来る。
そのたび「まだ」と返事していると怒りの絵がついたメールになってきた。
14時ころにやっと食べて「美味しかったよ〜」とメールすると
夫「それ、クリスマスプレゼントだから♪」
はやすぎる〜〜〜

10月16日

ミュージカルを観劇した翌日の朝の夫
(最初は小さく、後半大きな声で)
「♪かこは、お金がないから〜おにぎりをつ〜く〜る〜よ〜〜〜♪
な〜ぜなの〜〜〜♪」
「♪かこは、今日、何を、着ていけば、いいのだ〜〜〜ろ〜〜〜♪」

10月5日
妻がプリプリ怒ると、夫はすぐにイルカの形をした抱き枕に逃げる。
夫「あーイルカちゃんが寂しがってる〜〜」と話半分にイルカちゃんを
抱きしめ、「イルカちゃんは文句言わなくて偉いね〜」
妻「・・・」


9月28日
いつも、おこづかいじゃ足りなくて、余分にお金を使っている夫。
妻「じゃあさ、おこづかい5万円に上げるから、その中でやりくりしなさい!」
夫「えーーーそれはちょっと無理だなぁ〜」
妻「じゃ、いくらならいいの?」
夫「(通販番組キタさんのマネで、申し訳なさそうに)198,000円で」

9月10日
抱き枕は、横寝用に、腰の負担を柔らかくするために
使うらしい。すっかり夫用になってしまった抱き枕のイルカちゃん。
夫の上にのっかって寝ている。
抱き枕イルカと夫

8月30日
我が家にイルカの形をした抱き枕がやってきた。
肩こりのひどい妻が購入したが、妻の寝相が悪いようで、
なぜか朝には夫が抱いて寝ている。
妻が通勤したあとの、夫からのメール
「いるかちゃんが、かこの布団で寝てる〜」


7月20日
最近夫から、デコメール付のメールが多くなった。
しかも、新しいデコメールばかり。
夫「同僚に、彼女からもらったデコメールを、全部僕宛に
転送してくれるように頼んであるんだ」とちょっと自慢気。
同僚が、迷惑してないことを祈るばかりです。


6月24日

競馬や、ロトシックスを賭けるとき、夫は必ず
「1、10、3」を入れる。
「ひとみ」なのだそうだ。
そして、必ず外れる。
夫「ひとみは全然ダメだぁ〜、全然勝てない!」と怒る。
夫は、よっぽど妻が好きらしい☆

6月15日
マンションのロビーはクーラーが入っていていつも涼しい。
夫「僕、ここで寝たらダメかなぁ〜」
きっと、警察に電話されると思う・・・

6月4日
会社の愚痴を言う夫に
妻が「誰かがね、過去と他人は変えられないって言ってたよ。
 変えられるのは、自分と未来だって」
夫「(悲しげに)・・・それって、かこは他人だってこと?」
かこじゃないよ、過去だよ〜(><)


5月6日 4月20日の続き
妻「納戸から○○とって〜」
夫「納戸ってどこ?かこの部屋のこと??」
妻「そうそう、かこの部屋(もう、めんどくさいなぁ)」
夫「はーい!(とドアを開けて)
 あ〜かこの部屋、荷物だらけだぁ〜」
だって、そのための部屋なんだもん!


4月20日
引越し先には、小さな(0.7畳ほどの)納戸がついている。
夫はそこを「自分の部屋にしたい」と言い出した。
妻はそんな声を無視して、何でも納戸に放り込む。
夫「あーもぉぉぉぉ!かこの部屋なのに〜(><)」

3月1日
顔の丸いデコメールの中で、最近のお気に入りがこれ


「ブー」のときの表情が夫にそっくり。
この「ブー」を送りたくて、夫は毎日のように
「今日のお昼は何を食べたでしょうか?」と送ってくる。
夫はおそばかラーメンが好きなので、「そば」と返事をすると
たいてい当たっていて、上の絵が送れずに怒っている。
それにしても、毎日おそば食べてるなんて、妻にも想像つかないじゃん。


月25日夫のマイブーム
夫「見て見て、まおちゃん」と言いながら
フィギアスケートのまおちゃんの、最後のキメのポーズを
二重あごを作りながら、披露してくれる。
妻は対抗して荒川静香さんの背中がそっくり返るポーズ(イナバウアー)を
しようと試みるが、撃沈する。

2月16日
アンパンマンやドラえもんなど、顔の丸い絵やキャラクターは、
ほとんど夫に似ている。
妻は、夫に似ている顔の丸い絵のデコメール(FOMAの絵)を
探しては、夫に送る。
夫も対抗して「これはどう?」「こっちは?」と
顔の丸いデコメールを多量に送ってくる。

例えばこれです。



2月9日我が家のマイブーム

水前寺清子さんの歌(ドラマ「ありがとう」の主題歌)
夫「さわやかに♪」
妻「にゃん♪」
夫「恋をして」
夫・妻同時に「にゃん♪」
夫「ハッピーアイスクリーム!」(ふるっ)
そして夫は、妻にハッピーアイスクリームを言わせまいと、
「にゃん♪」のタイミングを外し、「にー・・・・ゃん」と言ったりする。
妻は夫に合わせようと必死で夫の口元を見ているが
いつも待ちきれずに先に「にゃん」と言ってしまう。


2月1日

夫が携帯を新しくした。
指紋センサーがついており、妻に触らせないように
ロックをかけている。
なのに、暗証番号でも開くようになっていることを
妻に知らせるので、暗証番号を知っている妻はつい開いてしまう。
新しい機能を自慢したい夫は「あーまた開いたでしょう〜」と、
なぜか喜んでいる。


2006年1月5日
夫の姪は、夫のことを「おっちゃん」と呼んでいたが、
お正月に帰省したとき、「おっちゃんじゃなくて、今度から”おちゃちゃ”って呼ぶ」
と言われ、上機嫌。
最近よくメールに「おちゃちゃ〜」と書いて、
照れた顔のデコメールをつけてくる。
一番好きな人は?と妻が質問すると、一番最初に姪っ子の名前を言い、
姪っ子が5人いるんで妻は6番目になる。