12月16日
妻の仕事が遅くなり、夫は夜から仕事。夫がカレーを作ってくれた日の置き手紙
「一緒にカレー食べたかったです。でもお仕事お疲れ様でした。
 カレー大変からいでーす。チーズケーキ全部食べないでください。」

12月12日
刺激が欲しいという夫。正座して足をしびれさせたいという。そこで、妻も
隣に鎮座。我慢大会に突入。2人で正座してテレビを見ている姿は
他人には不思議に思われることでしょう・・・この勝負、正座に強い妻の勝ち!

12月4日
夫からのメール
「ひとみちゃんへ  こんなボクで、ゴメンナサイ。弱虫だけど頑張ります。
苦労をかけますがヨロシクネ。かこ 」
夫は最近転職したばかり。給料が安くなったことでひけめを感じているようです。
(「かこ」は最近、妻が気に入っている夫の呼び名です。
かっちゃん→かこちゃん→かこ になりました。ちょっとかわいすぎですよね。)

11月28日
夫からもらったネックレスに見えないほど小さい(くずの)ダイヤがついている(らしい)。
夫は妻がそのネックレスをするたびに「おー、まぶしい〜〜」という。

我が家のマイブームZ
冷凍食品お弁当シリーズCMの「♪だーって好きなんだもん」がお気に入り
妻「(ゴルフ場で走りながら)いいなー夫はカートに乗ってばっかりで」
夫「♪だーってうまいんだもん♪」
妻「そのスーツ格好良いね」
夫「♪だーって高いんだもん♪」

10月26日
いつも夫に背中を向けて寝てしまう妻。朝起きて
夫「あんた嫌い」
妻「どうして?」
夫「僕に背中むけて寝るから」
妻「だってーー」
夫「今度反対に寝ようよ。あっち向かないように」
「うーん・・・」
それでも妻は背中を向けて寝るだろうと思うのだった

10月2日

夫「僕ね〜枕高くないとダメなの。だから、こうして枕の上にタオルグルグルして
 おかないとダメなんだよ。」
そう言う夫、寝て1分後には枕から頭がずれ、朝まで枕を使っていない。

9月25日
妻「♪真吾ママは料理上手♪(鼻歌)」
夫「♪ひとみ主婦は手抜き上手♪」
妻「・・・」

9月5日
朝出勤した夫がすぐに戻ってきた。
妻「どうしたの?忘れ物?」
夫「エレベーターに人が乗ってた」
夫はかなりの人見知りです・・・

8月28日
妻がテレビを見ていてある男優を格好良いね、と誉めた。
夫「じゃぁ、僕は?」
妻「貴方はかわいいでしょ」
夫「あんただけでしょ、僕の事かわいいっていうのは」
妻「みんな言ってるよ〜かわいいって」
夫「みんなって誰?」
妻「○○ちゃんとかー○○ちゃんとかー」
夫「なんでかわいいっていうの?」
まるで小学生の会話だ・・・

8月20日
我が家のマイブームZ

床屋に行った夫。頭のてっぺんが余計に薄くなった気がする。
夫「ねー見てー」と頭を下げて妻に見せる。
妻「きゃー」とか「ひー」とか悲鳴を上げる。
夫もう1回頭を下げる、妻が悲鳴をあげる・・・と最低5回は楽しんでいる。

夫が妻を呼ぶときの5段階活用
おばさーん     下級
びとみー
ねぇ、ちょっとー  中級(普段)
ひとーみちゃん
ちゃんこちゃん   上級(もっとも機嫌の良い状態)

8月10日
昨日頼んでおいた宅急便を夫が出し忘れていた。
朝、プンプンしながら見送ったら、夕方電話がかかってきた。
夫「まだ怒ってるの?(弱気な声)」
そんなにかわいく言われたら、もう怒れない。

8月9日
iモードにした夫からのメール
「ワイシャツにアイロンをかけてください。お願いね。
  でないと今日帰らない、とおもったほうが
いい」

我が家のマイブームY
あるダンスホールクラブでは女性が踊りたいときは「OK」の札、
休憩したいときはその札をひっくり返して「休憩中」にするとテレビで放映していた。
それを見て以来、妻が用事を頼んだり、甘えたりすると
夫は近くにあるペットボトルや紙をひっくり返し「休憩中」という。
妻はそれをひっくり返し、「OK!」とやり返すが、夫もすぐにひっくり返す。
5分は遊べる。

7月23日
ダイエーにて
夫「この間ねー、一人でダイエーに来たんだけど、一人だと恥ずかしくて
  試食できなかったんだよ。でもあんたと一緒なら食べられる♪」
  とモグモグ。ご満悦の様子。

7月22日
ショートメールにて
夫「エアコンなおったよーブルブル」

7月16日
妻が会場からゼリー8個入りをもらってきた。どれも違う種類で美味しそう。
夫「これ、僕に断りなく食べちゃダメだからね!食べるときは言ってよ!」

7月10日
夫が「見て見て〜」と叫んでいた。何事かと思ったら顔から汗が
したたっていた。
夫「僕病気かなぁ」
妻「なんで?」
夫「だってなんにもしてないのに汗が出てくるよ」
それは単に汗かきだからだと思うけど・・・

7月4日
汗かきの夫、顔を洗ってもほっぺがベトベト
夫「みてみて、手品。」と言ってけしごむをほっぺにくっつけていた。

7月2日
夫「ねー、熱があるかもしれない。おでこさわってみて」
妻「(おでこに手をあてると、夫の額の汗でびとびとになる)ウヒー」
夫「ひっかかったー!」

夫のマイブーム
@にわかホテルマン
 一緒に行動してるとき、手を差し出しながら
 「こちら,階段になっております。お足元にお気をつけくださいませ。」
 「(扉を開けながら)どうぞこちらでございます。」とか先導してくれる。
 口が達者じゃない夫は、たまに舌をかんでいる。
Aパラパラ
 妻に叱られたり、お小言を言われるとパラパラ踊りでごまかす。

6月15日
夫「今日のお弁当美味しかったよ♪」
妻「(嬉しくなって)ほんとに?何が美味しかった?」
夫「梅干」
妻「・・・」

6月9日
帰りがいつも遅い夫。妻はよく寝てしまう。この日、夜12時ころ電話があった。
夫「これから帰るよ」
妻「何時になるの?」
夫「あと1時間くらい。起きてる?寝てる?」
妻「うーん、わかんない。起きていられたら起きてる」
夫はこのあと10分おきに電話をよこし、「寝かせない攻撃ー!」と叫んでいました。

6月5日
飲んで朝帰りした夫。妻がプンプンしていたら
夫「僕のこと、見捨てないでね・・・」

月1
妻が夫に用事を頼んだ。
夫「分かった、今度ね」
妻「今度っていつ?」
夫「こんどーです(近藤正臣のマネ)」
妻「・・・」

我が家のマイブームX
目にハート
相手の機嫌を取りたい時、思いっきりかわいい顔をつくり(上目遣いでぶりっ子)、
目の前に両方の手でハートを描く。そのとき、「ハート」と愛らしく言うのがミソ。

5月22日
仕事から帰ってきた夫、ちょっとしょげている。
夫「あんたに怒られることある・・・」
妻「なに?」
夫「怒らない?」
妻「言ってみないと分かんないよ」
夫「怒るから言いたくない」
妻「言ってみなよ」
夫「・・・ロレックス、買っちゃった・・・」
妻「(信じられない!と言う顔で)えー!!なんで〜」
夫「むしゃくしゃしたから」
妻「(時計を見るがなんか安っぽい、マークは似てるが、良く見ると違う)
  ちょっとぉ、これRESETって書いてあるじゃん」
夫「ばれた?もらいものでーす!!」営業先の部長がくれたらしい・・・


5月14日
優柔不断な夫。私が言ったことに迷っているらしい。
夫「もう1回言って」
妻「行くの?」
夫「(首を横と縦に振る)」
妻「ちょっとぉ、どっちなの?」
夫「(首を縦と横に振る)」
面白がってる・・・

我が家のマイブームW
@イーロンごっこ(ホントコ未来日記Xの主役のマネ)
 「なんで〜いつ〜よし〜どこ〜 Don't go home,please」
 夫は都合が悪くなると必ず「なんで〜」と叫びます。
Aガンの飛ばしあい
 二人とも笑ってしまい、3秒と持ちません。

5月7日
夫のハンドルネーム(会員登録などに使っている)
「アンパンマン」(似ている)
「まみたん」(私の友人の子供のニックネーム)
「みっぴ」(ポスペのキャラクター)
夫はこれらの名前を5分以上考えて書いています。

5月3日
夫は「ホントコ未来日記X」のファン。特にイーロンがお気に入り。いつもビデオに撮って
何回も見ます。最終回のこの日、夫はウソの寝言で
「イーロン、むにゃむにゃ・・・」と言いました。
そして、「ハッ、今僕なんか言った?」とわざとらしく聞きます。

5月2日
夫の出勤時、妻は4Fから見送ります。こちらをじーっと見るので投げキッスをしてやると、
夫はそのキスを地面に落としました。もう1回すると、今度は的が外れて、遠くへ行ったかの
ような動作をします。
夫「もう1回やって」
妻「ぶーー(2度とやるか!)」

4月29日
夫が休みで妻が仕事のとき、駅に迎えにきてくれることがあります。
夫はホームから降りてくる妻を見かけると必ず柱の陰に隠れたり、
本屋の本を読み出したり、一旦外に出て、様子をうかがっていたりします。

4月25
携帯電話にて
夫「(淋しそうな声で)もしもし・・・」
妻「どうしたの?」
夫「今ね、ラジオでね、すれ違い夫婦は別れるって言ってた。
  中西圭三それで別れたんだって。」
妻「家は仲が良いから大丈夫よ」
夫「どうかなぁ。。。。(涙声)」
妻ふくれる。どうかな、じゃなくてそうだよね、と言って欲しかった

4月20日
夫「i mode欲しいなぁ〜買ってもいい?」
妻「いらないよ。携帯あるんだから」
夫「だってメールとか出来るんだよ」
妻「(ちょっと怒って)誰にメールだすの?」
夫「・・・(口をつきだしながら、こっそりと出した指の先は妻だった・・・)」


4月16日
夫「今日の夕ご飯何?」
妻「ぶた汁が残ってるから、ぶた汁」
夫「Hitomi汁でしょ?」
妻「かつふみ汁だよ」
夫「子猫ちゃん汁?」
妻「??もしかしてそれって、小鹿ちゃんと間違ってない?」
夫「あ、そうだった!」
夫は動物占いで小鹿ちゃんなのです。

4月9日
野球中継でテレビ時間がずれている
妻「電波少年何分から?」
夫「(指を2本だす)」
妻「にじゅう?」そのあとの数字を期待して待っていたら
夫は5本の指を虫のようにがちゃがちゃ動かしてました。夫の勝ち!

4月9日
一緒にお風呂に入りながら、妻は夫に小言ばかり言ってました。
いざあがろうとしたときに妻がタオルを持ってきてない事に気づき、夫に頼むと
夫「きちんと拭かないと怒られるからね〜」と自分のタオルで超ゆっくりした動作で拭き
「濡れてる足であるくと怒られるからね〜」と言いながら、爪先立ちでちょこちょこ歩いて
タオルを取りにいってくれました。妻の負け!

4月1日
広島カープファンの夫。カープが巨人に勝った日。スポーツニュースを
はしごしながら、ワクワクした口調で
夫「カープ勝ったかなぁ。」
夫「ここでホームラン打たないかなぁ」
勝ったこともホームラン打った事も何度も見て知ってるのに、TVにかじりついて
ニヤニヤしながら見ていました。

我が家のマイブームV
マウス言葉
夫「ただいまマウス」
妻「お帰りマウス」
ちょっと使い方違うかも・・・

3月18日
帰宅した夫のほっぺにベットリと何かついている
妻「なんかついてるよ」といって拭いてあげたらチョコレートだった。
夫「え〜僕今スーパー寄って来たんだよ。 じゃ、チョコつけたまま行ったんだ。
 恥ずかしい〜〜どうりで甘い臭いするなぁ、と思ってたんだよ。」
妻「なんでそこにつくの?」
夫「お腹空いてチョコパン食べたんだ。あ〜僕もうあそこのスーパー行けない。
 行ったらチョコつけてた人だぁ、って笑われちゃう!」
妻大爆笑。

続き(翌日、このコーナーに何を書こうとしてたか思い出していた)
妻「そうそう、チョコの話しだった。やっと思い出した。良かった」
夫「あー、あんた夫のコーナーに書こうとしてるでしょ、昨日のこと。
 書いたら禁止だからね!!書いたら禁止!
 書くんなら僕に1000円頂戴よ、掲載料。」

3月5日
すれ違いの日々が続いたある日の置手紙
夫「なかなか会えなくてごめんなさい。いつも帰りが遅くてごめんなさい。
  金曜日の夜飲みに行ったり、キャバクラに行ったりしてごめんなさい」

2月29
夫が仕事がうまくいかず落ち込んでいて、立ち直れないようだ。
夫「あ〜あ、どうやったらあんたみたく心臓に毛がはえるんだろう」
妻「・・・」
続き
夫「僕の心臓(ティッシュをちぎり息をかける)。
  ふっと吹いたらすぐ飛んでいってしまう。
  あんたの心臓(カレーの入っていたお皿に息をかける)。
  びくともしない」

我が家のマイブームU
@いっこく堂ごっこ
 妻、口を動かさずに「いってらっしゃい、あなた」
 夫、口を動かさずに「いってくるよ」
 他人には見られたくない光景だ・・・
A濁音勝負
 名前に濁音をつけて相手をけなす
 夫「びとみ〜」
 妻「なんだ、がつぶみ〜」

2月14日
妻が夫の真似をして「ニャーオ、ニャーオ」と言っていたら
夫「あー、あんた「つぶやき」に書こうとしてるでしょ?
今度から僕のセリフとるときお金ちょうだいよ。著作権僕にあるんだから」

2月12日
夫があまりにも寝てばかりなので、プリプリしていた妻。
夫は殺気を感じたのか「ニャーオ、ニャーオ」と猫なで声ですりよってきました。
それで妻はご機嫌が良くなり、夫は1日「ニャーオ、ニャーオ」と言ってました。
夫とは喧嘩ができないようです。。。

2月7日
友人宅へ夫婦で遊びに行った翌日、一品だけの晩御飯を見て
夫「これだけ?」
妻「うん、ごめん。でも愛情入り」
夫、食べながら、首をかしげる
夫「なんでだろう・・・家のご飯は世界一美味しい・・・」
その後、「♪うちのご飯は世界いち〜♪」と歌いながらお風呂に入ってました。
一品だけでも満足してくれる夫に感謝!
あ、おのろけでしたね。すみませんっ!!
チラッ(ウメッシュのCM風)

2月3日
我が家では365日貯金表というのをつけている。365までの数字のどれかに毎日
貯金して1年間かけて約6万円貯めるというもので、夫用と妻用がある。例えば320円
あれば、320日のところをチェックしてもいいし、300日と20日をチェックしてもOK。
妻はコツコツしてるのに、夫は1万円を一気に貯金する。
夫が臨時収入のあった日
夫「ねぇ、あんたの方にも協力してあげようか?」
といって、1万円分入れてくれた。
黙って自分のおこずかいにしない夫がいとおしくてたまらない。
ただ、妻は貯金より、生活費にいれてほしかったのだが・・・

1月30日
夫は私が帰ってくるのが分かると、電気を消してかくれんぼするのが得意です。
ドアの陰、お風呂の中、押入れの中・・・
この日はネタが切れたのか、布団の中で死んだフリをしてました。

我が家のマイブーム
@K.Rさん、O.Kさんの離婚会見以来
 妻「重荷?」
 夫「うん、すっごく重荷」
 とか、妻「愛してる?」
 夫「うん、でも重荷」という会話が流行っている。
A晩御飯がカレーライスだった日の翌日
 夫「♪今日のご飯はなーにかな?」
 夫・妻声を合わせて「カレー」
 我が家では2日〜3日はカレーライスが続くのが慣わしとなっています。

1月10日
優しいしぐさを見せてくれた夫に
妻「ありがとう!」
夫「じゃぁおこづかいちょうだい」
妻「・・・」

1月3日
帰省して太った妻のお腹を見て
夫「あんたのことをこれからは肉団子と呼ぼう」
それ以来、何かあるたび「ねぇー肉団子ー」と呼ばれます。
数日後、貧乏脱出大作戦を見ていたら「東京X」という名の豚肉が出てきた。
夫「あんたは東京ダブルXだ!」
それ以来妻は「肉団子」と「東京ダブルX」のダブルの名で呼ばれています。
ショック!!

1999年のつぶやき