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  ウエディングプロデューサーのHitomiごと  Vol.5
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ちょっとご無沙汰しちゃいました。皆様お元気ですか?
うっとうしい天気が続いてますが、ウエディングシーズン真っ盛りでも ありますね。

★★★★★★★★★
 ごまかしは笑顔で
★★★★★★★★★

HitomiはO型です。おおらかなO型、といえば聞こえは良いですが、
典型的なおおざっぱなO型でもあります。
(O型の人でももちろん几帳面な人はいます。誤解のないようにお願いします!)

こんな私がウエディングプロデューサーをやっているのですから、
ひやひやすることもあります。

そこで、おおざっぱな上に忘れっぽい私の秘密兵器はメモ!
とにかく、お客様の言ったことは全てメモに取る。
自分の言ったことも できるだけメモしておく。
メモは命の次に大事なものです。
でも、せっかくメモしたのに、意味が通じないこともあるのです。
そんなときは笑顔を崩さず、さりげなく、そのキーワードを言ってみます。
そうすると、お客様がそーそーそれ!と話を進めてくださればしめたもの。
「なんでしたっけ?」と聞かれたときは笑ってごまかします。

同じ時期に、なぜか同じ苗字の方を接客することもあり、
またそのカップルが転勤して遠くへ行く、など似たような境遇だったりすると、
もう頭はこんがらがってきます。

Hitomi「今日は栃木からですか?」
お客様「え?茨城ですよ」
Hitomi「あらら、ごめんなさーい!さっきまで接客してた方が
    栃木の方でしたー(笑ってごまかす)」
お客様「そうなんだー沢山のお客様接客されてますもんねー。 (暖かい発言)」
Hitomi心の声(いやー焦った〜)

メモしているのに、忘れていることもあるんですよねー
Hitomi「これはいかがいたしましょうか?」
お客様「あれ?前回の打合せで言いませんでしたっけ?」
Hitomi「(前回の資料に確かに書いてある)・・・あ、すみませーん!」
もう笑ってごまかせません。。。

笑ってごまかすといえば、お二人が喧嘩をはじめられたとき。
あまり真剣になられても困るので、できるだけ気分を和らげるように
微笑みながら聞きます。どっちの意見にも賛成しながら、なんとかなだめていくのですが、
そんなときの笑顔はやっぱり疲れているみたい。
お客様がお帰りになったあと、口の周りをマッサージしなくちゃ。

サービス業のつらいところは、怒りたいときも笑顔で接しないといけない こと。
お客様が1時間遅刻しても、笑顔笑顔。 ランチに時間が取れなくて、
こっちはお腹すいてるのに!と 思っても、「大丈夫ですよ」と優しい笑顔・・・
(ちょっとひきつっているかも)

接客の基本はとにかく笑顔と誠実!
笑顔は百難を隠す、というのがHitomiの長年の知恵?でも あります。
お客様は不安に思われてるかも知れませんが、 おかげさまで、
長いお付き合いの方も多く、プロデューサー冥利を 存分に味わっている
今日この頃であります。

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発行: Hitomi Produce
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