☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  ウエディングプロデューサーのHitomiごと  Vol.10
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

やっと10号を迎えました。10号記念に?私の思いを
綴ってみました。(って毎回綴ってますが)

★★★★★★
  打合せ
★★★★★★

ウエディングプロデューサーは、プランニングからウエディングに関わる
全てのものの手配、当日の運営などが主な仕事です。
当日まで、お客様と連絡をとったり、打合せをしたりするうちに
お客様と親しくなって、その後のおつきあいも続くこともあります。
反対に、当日までは楽しく進めていたのに、その後年賀状を出しても
返信してくださらないお客様や、ぱったり連絡が取れなくなってしまう
お客様もいます。
最終の打合せは司会打合せなのですが、司会打合せが終ると、すぐ
当日がきます。今までは一ヶ月に1回は会っていたのに、
当日が過ぎ去ると、二度と会えないお客様が多いのも事実です。
それは、私にとってすごく寂しいことです。

私たちの仕事は「当日(本番)が命」です。
どんなに打合せで仲良くなっても、本番でつまづいたら台無しです。
どの仕事もそうでしょうが、ことにウエディングは一生に一度。
「失敗」は許されません。
だからこそ、もう10年やっている私でも、当日はすごく
緊張します。遅刻する夢を見ては、すごく早くに起きたり、
お客様に緊張感を伝えないためにベタにボケてみたり・・・!?

よく、お嫁さんで、「準備してる間が一番楽しかった、当日は
あっという間だった」と言う方がいらっしゃいます。
実は私も打合せが一番好きです。お客様と打合せするのが
楽しくてたまりません。
でも、打合せも、本番という目標があるからこそ。
テストという目標があるから勉強するのと同じです。
本番の新婦は本当に輝いているし、本番の新郎はビシッときまっていて
格好良いです。このお客様の担当が、自分でよかったな、と思える
瞬間でもあります。

私の場合、打合せが少し長めのようなのですが、世間話の中に、
お二人のことをいろいろ知りたいという気持ちが入っています。
また、自分のことをもっと知ってもらって、信用して欲しい、
という気持ちも大いにあります。
(その割にはドジな話が多いのですが・・・)

こっちとしてはそうやって仲良くしたいのですが、なかなか
警戒心の強いお客様もいます。
でもそういう方からふと寄せられる近況報告(赤ちゃんが出来ましたなど)
は非常に嬉しいものです。

これを読んでる読者の皆さん、出してない人から年賀状が来たら、
必ず返しましょうね☆
☆☆☆☆☆☆☆☆
発行者:Hitomi
Hitomi Produce
☆☆☆☆☆☆☆☆☆