お年玉の季節に・・・

 3才になってもおむつがとれないその子は人見知りが激しかった。打ち解けない子は
カワイクない。やっと仲良くなれても一回寝るとふりだしに戻る。その子と私の繋ぎは
ボールだった。遊びたい合図にボールを探す。自分からは決して「一緒に遊んで」とは
言わない。こちらから話しかけるのをじっと待っている。ボール投げに飽きるとパパママの
ところへ行ってしまう。ついお年玉の額を減らしたくなってしまう。写真には笑った顔が
ほとんどないのに、親バカの典型は「かわいいかわいい」を連発する。私も社交辞令に
かわいいね、と言ってはみるものの、本心は、ちっとは笑え!おしめ野カ、と思っているのだ。
子供がいないから勝手なことが言えるノヨ、と叱られそうだが、子は環境で変わっていく、
知らぬは親ばかりなり。思えば私も人見知りの強い子だった。でも今は口元のしわが
気になるくらい笑顔笑顔の毎日なのだから人生は分からない。
今、お年玉がもらえる年齢ならよかったのに。

クリッピング情報局  
日経流通新聞’00.1.8より

日本から、ニュージーランドへ向う上空で結婚式をする
「ウエディングフライト」が登場した。
ファーストクラスを貸し切っての豪華版で、機長の立会の下
人前結婚式、ケーキカット、ウエディングディナーというプラン。
機内は華やかに装飾されている。
ニュージーランド航空企画で、費用は12名までで250万円。
復路の航空運賃やニュージーランドでの宿泊費は含まれない。

21世紀には宇宙での結婚式もできるかも、と
噂されている昨今、こんな思い出に残る結婚式も
良いかもしれませんね。ただし、12名限定なので
よーく人選してネ。ケチな人には不向きかも。