手抜き主婦ヒトラー第47話
「夫には言えないこと」

手抜き主婦の必須アイテム、「食洗器」
略さずに言うと食器洗い乾燥機を買った。
夫には反対されたが、手荒れ防止を理由に買ってしまった。
買う前に、実はエッセイを書いていた。

「世の中どんどん便利になっていく。
このたび、食洗器を買った。
これほど便利なものを、どうしてヒトラーが今まで買わなかったのか
不思議でならない。
もっと早くに買っておけばよかった便利グッズの一つに
ピーラー(皮むき器)がある・・・」

そして、いざ購入。

場所を取る。
狭い台所がさらに狭くなる。
よく落ちない。
調理器具は特に、食洗器で洗ってからまた洗うはめになる。
うまく入らない。
沢山のものを一度に入れようと、四苦八苦している。
全部入らないと、もう一回並べなおす。
何度もかちゃかちゃしてるうちに、お茶碗が欠けたりする。
時間がかかる。
お急ぎコースでも1時間。乾燥にも電気代がかかりそう・・・
音がうるさい。
TVのボリュームをつい上げてしまう。

・・・やっぱり無駄だったかも・・・?
あーでももう夫には言えない。
電気代を気にする夫に「水道代は安くなるらしいよ」などと
取り繕いつつ、うしろめたい気持ちでいる。

そして、友人には
「ほとんどご飯作らないのに、なんで必要なの?」
とたしなめられた。ごもっとも。



(購入した友人は皆便利だと言っていますので、
ぜひ手抜きしたい方は買ってください。
こんなこと書きながら、2日にいっぺんは使ってます☆)