手抜き主婦ヒトラー第40話
「ヒトラーの歴史U」

手抜き主婦。人は私をこう呼ぶ。小学校の頃から「計画」が大好きだった。
夏休み。宿題をする時間、お手伝いの時間、遊びの時間、ラジオ体操の
時間。1日の行動を全て計画表に書きこんだ。出来た計画表は完璧だった。
きっと、先生が見たら「5」をくれたに違いない。しかし、実行されたのは
「遊びの時間」だけ。就寝時間も守られず、親に毎日怒られながらテレビを
観て、夏休み最後の日の前日に宿題の山と戦っていた。きっと誰もが持っている
夏休みの記憶と相違ないような気がする。
ヒトラー家の冷蔵庫に、ある計画が貼ってある。新築に引越してすぐに
ヒトラー自らが立てた計画である。「月 トイレ 火 玄関 水 窓・ベランダ
木 キッチン 金 床拭く 土 風呂・洗面」そして、一番下に、「掃除機は
毎日かけよう」と書いてある。ある雑誌のアンケートには、専業主婦の8割が
兼業主婦の6割が毎日掃除機をかけているという。もちろん私は
毎日じゃない4割の方。新築で入ったはずの家は、子供もいないのに
汚くなってしまった。
そして先日、プロのお掃除100番100番に電話した。
もちろん夫には内緒である。
見事に1度も達成されなかった計画表なのに、1年以上たっても
まだ冷蔵庫から姿を消さないのは、「いつか、きっと」という
思いを残しているからなのか、それとも完璧な計画を
誰かに見てもらって誉めてほしいからなのか。。。

♪お掃除は歩いてこない、だから歩いていくんだよ。
1日1歩、3日で3歩、3歩進んで2歩下がる!