手抜き主婦ヒトラー 第32話 

  ヒトラーの言い訳

その1 うちさぁ、食堂やってたからさぁ、
     私ご飯作ったことなかったんだよね〜
その2 アイロンさぁ、壊れててさぁ    
     うまくしわがのびないんだよね〜
その3 茶碗さぁ、いちいち洗うよりさぁ、 
     一辺に洗ったほうが水道代安いらしんだよね〜
その4 私さぁ、O型だからさぁ、      
     おおざっぱなんだよね〜〜


クリッピング情報局  
テレビより

美輪明宏さんが発言
「世の中で強い男と弱い女はみたことがない」
「男は弱いから神様が腕力を与えたの。
女は強すぎるから、神様が腕力をとってしまったの」

おんなが強い時代といわれて久しい。
アッシー、メッシーは死語になったが、今でもその名残は見受けられる。
男女平等が叫ばれているけど、基本的に女と男は違うのだ。
マラソンでどんなに頑張ったって、男性の記録を抜くことができないように
なんでも「差別だ」と叫ぶのはどうかと思うときがある。

私は夫のことを「主人」とは決して言わない。
それは、夫婦の間で主従関係はないと主張したいから。
夫婦はどちらかが偉いという考え方だから今まで
何もしない男が多かったのではなかろうか。
でも夫は「あんたさぁ、男女平等とかいつも言ってるのに、
重たい荷物僕に持たせるよね〜」と文句を言う。
男と女は体が違うのよ、と言い放ちながら、
調子が良すぎるかなぁ、と我に返るときがある。