手抜き主婦ヒトラー 第31話 

  手抜き主婦。人は私をこう呼ぶ。友人の家に招待された。おもてなしの
お料理は「おでん」だった。友人いわく「おでんって、二人だと余っちゃうの
よね、大勢のときじゃないと作れないから」。友人の家のモットーは「二日
同じ食事を出さないこと」。偉い、偉すぎる。
我が家は冬の食卓には頻繁におでんが登場する。1回作ると3日は
おでん。材料をおおぶりに切って煮込むだけ。だし味のみで味付けいらず。
簡単しかも低カロリー。その上2日目のほうが美味しかったりする。
カレーライスだってビーフシチューだって3日間。夫もたまには文句を
言うが、おとなしく食べている。カレーの2日目、「今日のおかずは
な〜にかな?」と節つきで夫が訪ねたら、妻は夫と声を合わせて
「カレー」と答える。笑いあって楽しい食事になったりもする。
はんぺん、大根はさすがに避けるが、おでんにウインナーを入れて
おけば、人参、練り物と一緒にお弁当にも入れられる。
万能おでんは手抜き主婦の味方!!