手抜き主婦ヒトラー 第25話

手抜き主婦。人は私をこう呼ぶ。みっともない体型をしている。腰から上は貧弱なの
だが、腰から下にでっぷりとした脂肪がついている。いわゆる下半身デブ。なのに
よく「細いね」とうらやましがられている。否定しても謙遜にとられてしまう。本当に
痩せている人がダイエットに励み食を細くしているのを見ると嫌味に感じる。私は
痩せていないのに、そういう思いをさせたくなくて、ついつい食べ過ぎてしまう。
元来食べることは好きなのだけど、妊娠5ヶ月状態のお腹は後悔を物語る。
それでも細く見えるのは背が低くないのと、顔が太らないのと、ワンサイズ大きい
服にしているからかもしれない。太ったのに「痩せた?」と聞かれるギャップを実はもう
20年以上も続けている。おばさん体型を隠す服装が「着やせ」の技術になっていた
らしい。夫に「それ以上太ったら嫌いになる」とまで言われているのにダイエットしない
私はどこかで、着やせできる自分に自惚れているのかもしれない。
温泉に一緒に行けば、もう誰も細いとは言ってくれなくなる。それも少し寂しい。


クリッピング情報局  
日経流通新聞’00.1.22より

大分のホテルでは新郎新婦が調理した料理を披露宴で振舞う
「トワ・エ・モア プラン」を発表。人気を博しているらしい。
料理は「豊後牛のビーフシチュー」か「手長海老のクリーミーグラタン」の2種限定。
調理は披露宴日の1週間前から数日前までにホテルのキッチンで、シェフの
講習のもと人数分を二人で作る。冷凍保存し、当日は温めなおして振舞う。

昔よく、手造りのものを振舞うとき、胃薬用意してね、と冗談を言ったもの。
普段料理をしたこともないような友人だったら、ちょっと不安になってしまう
この企画。作ってる模様をビデオで流せるらしいので、その様子を参考にしたい。
「あれ?切ってるの私の指だった」「キャー塩入れすぎちゃった」などと
のたまっていたら、そっとフォークを置く人が続出することでしょう。
でも今までになかった斬新なアイディア。冷凍保存の賛否はあると思いますが、
訳わからない料理を出されるより、心がこもっていて強く印象に残るはず。
貴方はどう思いますか?