手抜き主婦ヒトラー第21話

手抜き主婦。人は私をこう呼ぶ。友人の家に泊まりにいって驚いた。
朝からマスカラをつけている。「今日どこかへおでかけ?」と聞くと
「私は毎日フルコース」と答えた。近所に買い物しか行かない日も朝から
フルメーク。さだまさしの歌「関白宣言」の中に「いつも綺麗でいろ」という
フレーズがあったが、それを地でいく友人。亭主関白でないご主人は
きっと満足しているのだろう。それとも自己満足かもしれない。
我を振り返り反省する。化粧をしない日どころか、顔を洗わない日もあるのだ。
1日どこにも出掛けないし、誰にも会わないこともある。化粧品が減らないから
余分なお金がかからない。買い物に行くときは眉毛だけ書き足す。
夫は化粧をしていると「今日どこかに行くの?」と聞くくらいだから、
用事がない日は化粧しなくてもかまわないらしい。さだまさしさんも言っていた。
「できる範囲でかまわないから」と。
ノーメークが「できる範囲」とはかなり情けないが。