手抜き主婦ヒトラー第18話 

手抜き主婦。人は私をこう呼ぶ。一人暮らしを始めてから、6回引越ししたが、ほとんど
は2年で引越していた。2年といえば更新の時期だが、私にとっての「2年」は子供が
おもちゃに飽きるような感覚だった。手狭になる、汚くなる、だから引越し。そしてこの度、
ようやくマイホームを手にした。35年ローン。かびが生えても、汚くなっても、簡単には
引越しできない現実。2年しか住んでなかった家でも引越しの時、目を覆いたくなるような
綿埃が出てきた。それが10年経ったらどんな綿埃になっていることか、想像しただけで
めまいがする。汚くなったら綺麗なところへ。無精な私にはそんな生活の方がお似合い
だったのだ。古くなったらネピアのティッシュのようにたたんでポイッ。カメラやカイロの
ように家も使い捨ての時代が来ると良いのに。自分の家という満足感も得られるし、
なにより気軽でお手頃。ゴミ減量の世間に逆行する発言とは百も承知で、切に願う。