手抜き主婦ヒトラー 第16話

手抜き主婦。人は私をこう呼ぶ。切り札はいつも用意している。
手抜きを指摘されたときに夫に言い返す文言だ。
「いまはそういう時代じゃないのよ」(男女平等、女だけが家事をする時代は
終わった)「気付いた人がやればいいじゃない」(わたしゃ気付かないわよ)
「あなたのお給料でやっていけるの?」(私も働いているのよ)「みんなの
うちもそうなんだから」(小学生の言い訳みたいだ)・・・エトセトラエトセトラ。
さらに頭にきたときは「私の方が稼いでいるんだから」とフリーフォールの
ように突き落とす。家計簿をつけている強み。いくらでも収入を増やすことはできる。
共稼ぎでも家事を一切しない男がはびこっていた一昔前。今やそんな男は
結婚もできなくなってきている。わが夫は「じゃあ、離婚しようよ」とすぐ口にする
(本気じゃない、と願う)。「このご時世、あなたと結婚してくれる人なんかいないよ」。
女が強い時代。そんな時代に生れてきてよかったと心から思う。


夫よ、ごめんなさい・・・