手抜き主婦ヒトラー 第14話

手抜き主婦。人は私をこう呼ぶ。ついに恐るべき日がやってきた。姑が我が家に
やってきた。義弟の子の七五三に来ていた。孫が見たいのだからと、5日間すべて
義理弟の家に泊まってもらった。我が家の近くのディズニーランドへ一緒に行って、
お寿司をごちそうして帰ってもらう。それだけで義理を果たそうとした嫁のたくらみは
「トイレに寄らして」の一言で崩れてしまった。トイレ故障中、公園に面白いトイレが、、、
名案を思い巡らせてみたが既に時遅し。目の前真っ黒、頭の中真っ白。何とか姑より
先に家に入り、そこらへんのものを開かずの間に押し込もう・・・。ふぅーとため息をついた
ところへ、一回だけ遊びにきたことのある義妹が一言。「だいぶ物がふえましたねー」。
ごちゃごちゃしてますね、の婉曲表現である。姑は肯定も否定もせず、我が家を後にした。
緊張の糸が解けてトイレに入ろうとした私の目に飛び込んできたものは、開けっぱなしの
お風呂からのぞいていた、かびの大群であった。



クリッピング情報局  

日経流通新聞’99.5.13より


キリンの調査によると、20代から30代の女性は平均週3.1日は飲酒している
という結果が出たそうだ。男性は平均週5日らしいが、外で飲む平均頻度は
女性が1.6日、男性が1.8日とあまり変らない。
「どんな場面で飲みたいか」の問いに一番多かったのは忘年会で
次は「風呂上り」「スポーツ観戦・アウトドア」と続いている。

「新幹線でビール」は親父の象徴のように言われたのは一昔前。
歩きタバコに酔っ払いは、もはや男性だけのものではないですよね。
法律でも男女公平になってきた世の中、
女性と男性は根本が違うのに、と苦い思いをかみしめているのは私だけでしょうか。
皆様はどう思いますか?