手抜き主婦ヒトラー 第11話

  手抜き主婦。人は私をこう呼ぶ。健康診断に行った夫が、高血圧と「あんたの
せいだってお医者さんが言ってた」をお土産に帰ってきた。「しょっちゅう外食 し
てるくせに、「ほとんど外食しません」と良い子ぶったそうだ。「奥様のお料理が
美味しいのは、味が濃いからなんですよ」と説明を受けたらしい。すぐ影響される
夫は、薄味、量控え目を鉄則に毎日の献立を考えてほしいと訴えてきた。以来、
調味量をごちゃごちゃ使わないシンプル料理、しかも品数少なめ(全体の量を
減らすより楽)。私にも夫にも良いことづくめであった。ところが、毎日薄味の料理を
食べていると、濃い味が受け付けられなくなってくる。大好きなラーメンも、天丼も
どうも水ばっかり飲んでしまう。こうして、夫の高血圧は解消されたものの、外食
嫌いになった夫が家で食事する機会が増え、私の家事量が増えてしまうという
不本意な結末を迎えたのである。